Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。
05060301shibuya

 なんだかこのブログもグルメネタとかオススメ音楽ネタばっかになってきたので…たまにはぼくの趣味の領域も語っていきましょう。


 で今回は表題の通り、渋谷について少し熱く語ろうと思います。

 普段フツウに生活している街をあらためて調べてみると、意外な発見があったりして面白いよね。特にこの渋谷は堀りさげるほどに奥深い街だなーて気がするのです。

 まず地名の『渋谷』から。文字通り渋谷って『谷底』なのね。東に宮益坂、西に道玄坂というまさに坂下・谷底に渋谷駅が位置しているのです。
 ちなみに宮益坂は昔『富士見坂』と呼ばれ、その名の通り年中富士山を見渡せたそう。今はビルだらけだけどね。。

 東京メトロ銀座線の渋谷駅は地下鉄なのに地上3階に位置しています(地下鉄では日本で2番目に高さがある駅、一番目は北千住駅)。隣駅かつ地下駅である表参道駅とこの渋谷駅のホームの標高高低差が数十cmしかないらしい。地下鉄のレールがほぼ平坦なことを考えると、渋谷の地表がいかに坂を下っているか理解できると思います。


 で渋谷の『渋』は諸説あるものの、渋谷界隈の地下水は関東ローム土壌による鉄分が豊富なために『渋色(=茶褐色)』をしているという説が有力らしいです。

 今日ここまで拓けたのも、旧日本鉄道品川赤羽線(現山手線・埼京線)の開業によるものらしい。それ以前は茶畑・みょうが畑が広がる、今では考えられないような田園風景だったようです。


 …そういえば以前、浅草に80年続くおでんやの大将とカウンター越しにお話ししてた時
 『あんたら若いコたちにゃイメージ崩れるだろから言いたくないけど、昔渋谷なんてトコは荷車引いて行商行ってたモンだ。相当のつく程のド田舎だったよー』

 と言っていたのを思い出す。ホントにそんな時代があったんだ!



 次号につづく。





Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, twitter, blockfm


SEARCH
 
QRコード
当ブログは1〜4週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はtwitterアカウントをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.