Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。
05060501yamagata05060502yamagata05060503yamagata05060504yamagata 仙台での仕事の前泊を利用して山形に立ち寄る。 前回は確か紅葉真っただ中の秋だったから実に半年以上振りかぁ。 それにしても新幹線軌道を離れた後の景色は毎回ながら圧巻である。 峠越えは新幹線ながらロマンを感じる。 ちなみに山形新幹線、行きは左側の方が車窓イイのでご承知置きあれ! 山形駅前はいつも進化している。来る度変わっている。 引き込み線がなくなって駅自体もスッキリしちゃってるし。 んで山形に来たらコレ喰え!!てのがコンニャク。通称タマコン! でも駅前で売ってるような野暮ったいのぢゃなくて、どうせ喰うなら千歳山。 ちなみに私はタクシー飛ばして&待たして食べました(笑)グルメだなぁ♪ おっともちろんタクシーのおじさんにもサービスしといたけれど。 05060505yamagata05060506yamagata …ほら、ウマそうでしょ?!ウマいんです!!引っ切りなしにお客さんくるし。 水っぽいコンニャクが多い中、ブリブリ・シコシコしててそれはそれはおいしい(^^) 佇まいも実に暖かい。みちのく、本当に『帰って来た感』が得られます。 んで知られてるのか知られてないのか、山形は全国有数のそば処なんです! てなわけで、、 05060507yamagata05060508yamagata 駅前の評判名高い『三津屋』。天ざる激ウマ! 東京で喰うようなダルいそばじゃなくて(東京でもウマいとこあるけど) すごくシャキシャキしてる。ソバがたってるよね〜! ちなみに通はまず薬味も何もいれずにそばだけを味わうんです。 杓子定規的に最初からワサビとかネギ入れんのはちょっとねぇ。。 ちなみに右は三津屋店裏の山形城跡。いまにも喋りだしそうな大木です。 石垣も実に味わい深かった!街が近代化しても残してほしいモンです。 で明日の仙台のために移動。仙山線快速。 こっちの人はバスを利用するのが普通らしいけど、車窓が好きなので。。 とはいえ夕暮れ時だったので、立石寺(山寺)もオヤスミモード。 05060509yamagata 芭蕉の句を感じる季節もこれからだし、山寺も今度ゆっくり行きたいなぁ。。 記憶が確かなら20年くらい行ってない。。相当幼少期である! 参道中腹だかの『ところてん』がおいしかったのを覚えてる(笑) 昔からそんなんばっか(^^;)ところで箸一本で食べる風習は残ってるのかなぁ。。 05060510yamagata 杜の都、仙台。駅に着くといつも気になる『まえにならえ』整列タクシー! 夜は仕事の担当と合流して打ち合わせ飲み。 牛タンは明日の昼の予定なので(笑)海鮮系のお店にて(名前忘れた…) 新鮮な岩ガキは脳天直撃!!常軌を逸するウマさ!!! 私のまわりでは牡蠣って生臭い&グロいなどと不評派多いけど、、 それ絶対おいしい岩ガキにありついてナイだけだよね〜! んなわけで気持ち切り替えて明日はちゃんと仕事ガンバローっと。 それにしても一日中喰い過ぎだ(笑)


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, twitter, blockfm


SEARCH
 
QRコード
当ブログは1〜4週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はtwitterアカウントをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.