Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。
05112101innsyoha

音楽でもアート(絵画)でも、印象派好きですー

 ふとしたきっかけでドビュッシーのベルガマスク組曲『月の光 ( Clair De Lune )』のピアノ譜を見つけ、普段楽譜を見て練習することが多くない私は、何年振りかで格闘してしまうのでありました(笑

 …といってもそればかりやってるヒマはないので、微妙なところだけど。。


 それにしてもFantom-Xという楽器にインストールしているエキパンは、ある意味Classicにも対応できるぐらいのQualityだと思うなー。
 だってSRX-11に収録されているピアノって「あの」ピアノでしょう!?…素晴らしい。アコピのシビアなセッティングを考えると「やっぱこれだねー!」てカンジ。


 そんなこんなで印象主義にどっぷりな一日。元クラシック人間の血が疼いてしまい研究とか。
 ドビュッシー3つのノクターン(夜想曲)『祭り』の連符を分解してみたり、『小舟にて』のアレンジや対位法を研究してみたり、また特徴的なコードの積み方を攫ったり。。

…なんて全くお金にならないことばっかしてるけど(笑


 ちなむにドビュッシーの『交響詩 海(ラメール)』は葛飾北斎の絵を見てインスパイアされたそうですね。印象主義時代のアーティストはジャポニズムの影響受けまくりらしい。日本人として感慨深いね。

 そいえばルイヴィトンのダミエやモノグラムも、市松模様や家紋の影響らしいよね。


 手元にはラメールのオケスコもあるので、いつか時間があったら研究したいな。

 ってホント性格暗〜っ(笑



Yoichi



Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.