Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。

シリーズ今日のへびろて



一日の業(わざ)を成し終えた時に聞く音楽のひとつ、イリアーヌ。



詞も曲も演奏も歌もアレンジもミックスも、、完璧に素晴らしい!w こういったポンポン調性が変わる曲…でも強いメロディがそれを支える…、、ってのが大好きです☆

特に中央部のピアノソロ前に転調するところへ差し掛かる前の進行(3’15’’あたり〜)、

Cm7(9 11) →  E♭m7(9 11) → A♭7(9 11 13) → D7(+9) → G7(-13) → Cm7(9) → F7(9 11 13) → B♭/ F → A♭7(9 11 13) → A♭7(♭9 13) → D♭maj7(9) 

…っていうヌケ方、、メロディもピアノも内声も気持ちいいですね!特に後半のテンションリゾルブ感は超好みです♪

追記:この曲のキーはB♭だから、楽典的にはCm7(9) → F7(9 11 13) はいわゆる「IIm7 - V7」、そして B♭/ F は転調前のピボットコードってヤツですね。でA♭7(9 11 13) → A♭7(♭9 13)
は構成音的にも次のin D♭で「IIm7-V7」のようにに機能するから、とても自然に転調していくわけだ!


…しっかし絶対思いつかない曲の構成と和音進行w …静かな夜、心豊かにチルれる逸曲です☆



- - -


こちらも同アルバム(Dreamer)より。想い出深いのは1年半ほど前インドツアーの帰り、ディマプールからコルカタに向かうプロペラ機の中でこの曲をiPodで聞いて走馬灯のように思い出が巡ってきてしまい、、泣いた泣いた(^^;)

…たぶん結婚式とかの思い出振り返りスライドショーBGに最適だと思われます(笑)



- - -


あともう一曲、こちらも詩的で大変好きな曲です




日本語ではHomeもHouseも「家」ですが、なんかその違いにアイロニカルを感じるじゃないですかー!半世紀以上も前の映画「禁じられた家」の主題歌をカバーしたものです。


…とかなんとかYoutubeみてみたら、ブラックコンテンポラリージャズの第一人者・故LUTHER VANDROSSのライブ映像も!





中学生の頃のフュージョンに始まりw スムースジャズもコンテンポラリージャズも滅茶好きだし、すごくChill Outできるので良く聞いています。

こんな素敵な音楽、もっとカジュアルに生で聞けたらいいのにねー☆




Yoichi




Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.