Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。

シリーズ今日のへびろて




s05_opcxhviy_170x170-75s05_opcxhviy_170x170-75s05_opcxhviy_170x170-75

 Marcos Valle / Safely in Your Arms


 ベッドサイドにジャストフィットな逸曲。
 よく眠れそう…いや眠れないぐらいロマンチックかも。

 このバラードは1968年(recは前年'67年)の作品。
 とても40年以上前の曲とは思えない申し分のないサウンド。

 以前から不思議だったのはブラジル音楽なのに歌は英語。
 調べてみると、このころのブラジル音楽は海外マーケット(特にアメリカ)を狙っていたようで、あえて英歌詞にしたんだとか。
 
 実際「Samba '68」は英語圏で大ヒットしたようで、氏はブラジル音楽と欧米ポップスとの融合の礎を築いた重要な人物の一人と評されているそう。
 #よく考えると、2000年以降のK-POPだって似たような状況なのよね。


 南米の音楽ってそこまで深く研究したことないなぁと。
 この曲もシンプルでありながら、ものすごい高度なコードワーク(和声)なんですよ。
 内声やオブリガードの感じとかもホント素晴らしい。

 いつかジックリ腰を据えて研究してみたい分野ではあるんですけどね。
 まず、旅行もいってみたいな。w


Yoichi


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.