Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。
o-matic


サントリニから移動してきて落ち着いたら16時頃。
 観光スポットを巡るには中途半端な時間帯(けっこう閉まりが早いのだ!)。
 というわけで、今日は下調べに費やすことにして、明日一日を充実させるプランに作戦変更!


 まずは繁華街であるプラカ地区を探索っと。

 シンタグマ広場
からエルムー通りを西へ。
 まさにショッピング街。観光客とそれ相手の店だらけだなぁと。
 まぁじぶんも思い切りそのうちのヒトリなのですが。w

DSC09174


DSC09169


 10分ほど歩いたら、突如と現れる古建築。
 カプニカレア教会(Church of Panaghia Kapnikarea)

 
11世紀後半(1060〜70年頃)に建造されたという教会。
 凄いなぁ1,000年近く前じゃん!

DSC09182

DSC09187



 さらに進む。
 サントリニでも書いたけど、やっぱりギリシャ人、外でメシ喰うの好きすぎ!w

DSC09179

DSC09210


 とかなんとか交差点を横切る時、目線のむこうにはアクロポリスが!!

DSC09194


 地下鉄駅もあるモナスティラキ広場到着。
 向こうに見えるのは、まるで奇跡のようにそびえたつアクロポリス!!
DSC09197

DSC09207


 そのアクロポリスの視線を固定しながら近付こうとするも、ドラクエのダンジョン的に行く手を阻まれる。
 これはちゃんと地図をみて下調べするべきだなー、と。w

DSC09219

 電車も壁も、意外とラクガキだらけ。

DSC09230
 
DSC09237

 見たこともない建築が織りなす雰囲気がなんとなく不思議な感じ。
 時間帯もあいまってか”城下町”はどこか寂寥感が漂っている。
 
DSC09242
DSC09254
DSC09252


 ちょっと見晴らしのいいところに来てみたら、夕陽の光を浴びたリカヴィトスの丘
 カッコいい!

DSC09250


 もいちど繁華街方面に戻る。

DSC09260

DSC09256


 近代的な建築のアクロポリス博物館
DSC09279

DSC09283

DSC09284

 このあたり、掘り返したら幾らでも遺跡が出てくるんだろうなーと。

DSC09288



 暗くなってきたし、界隈のタベルナで軽く食事することに。
 このあたりは日本語のメニューも充実(ま世界有数の観光地だしね)。
 ワインのところの「人生を選択します」がおもしろかった!€14で選択したくないなぁ(笑

DSC09318

DSC09306

DSC09307


 サントリニでも飲んで美味しかった地ビールのミソス(Mythos)、ついでに食前酒のウーゾ(Ouzoも頼んでみる。

DSC09328

 ウゾは水で割ると白濁するらしく、その色はまるでカルピスみたい。
 しかしアニスという強烈な
青臭いさ。香草の匂いが独特すぎてちょっとhard to drink。


 最近日本の居酒屋でも出てくるタラモサラタ。元々はギリシャ料理なんですな。
 日本ではタラコとイモ(ポテトサラダ)でタラモだけど、ギリシャのtaramaは鯉の卵という意味らしい。
 …ま、日本の方が美味いわな(笑

DSC09336

DSC09329


 スヴラキ。ギリシャの串焼き。つまり焼き鳥(or 焼きトン)
 香ばしくグリルされたチキンにシンプルに塩で味付け。
 これは美味いね。お酒がススむ!

DSC09345


 BGMはギターの弾き語り、哀愁のメロディ
DSC09340

 (思えばこの旅行中、ほとんど外でメシ喰ってるなぁ…)

DSC09353


 サントリニで美味くてビックリしたので、ここでも頼んでみた。
 Grilled Octpus(タコのグリル)
DSC09357

 ガガーン、まったく美味しくない😂
 自転車のタイヤチューブを噛んでるみたいだった。実際に噛んだことないけど。

 うーん、やっぱり当り外れがあるねー。


 んな中、fried calamari(和名イカリング)は抜群の安定感!w
 美味しくなく作りようがないというか何というか(笑)揚げたてで美味。

DSC09332



 ワイン空けまくりで酩酊状態。
 アクロポリスを横目に(明日楽しもう!)、ホテルまでテクシー。

DSC09382

DSC09413

DSC09430


 シンタグマ広場界隈は
夜というのにやけに人が多い。
 ナトリウムランプがあたり一面をオレンジ色に染める。

 昼間の表情とはまったく違っていて、独特の熱気はなんだかインド(DelhiとかMumbaiとか)を彷彿とさせる。


 あしたに備えるべく、早寝早起きモードで!

 おやすみなさい!



Yoichi



Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.