Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。
aaa64b55308


 梅雨入りしたというのに突き抜けるような青空。「ええい、制作やめじゃ!やめじゃ!!」とばかりに外出。w
 …最近スクーターでの外出が楽しいのだ。

 城東・江戸川区域散策の続編として、行徳(市川市)にある常夜灯を見に行ってみることに

IMG_0854



 行徳・妙典界隈といえば友だちが何人か住んでるぐらいで(高校の校区だったりして)特にゆかりはないんだけど、ただ以前クルマで通りがかった時「ヤケに古そうな寺院が多いな」とは感じてたんですよ。

 町に古い寺が多いってことは当時の住民が豊かだったということが歴史上よくある話なので。


 「行徳船場」の石碑と石燈籠(常夜灯)
IMG_0810


 このあたり、江戸時代には幕府の天領地だったらしく、が盛んに生産されてたんだそう。…そいえば「市川塩浜」って駅もあるよね。
 で、その塩や物資・人を運ぶために日本橋小網町まで船が運航されていて(たぶんこのあたりが航路だったんだろう)、当時このあたり一帯は多いに栄えていたんだとか。

IMG_0782

IMG_0798


 灯篭には「日本橋」「永代常夜灯」その下に奉納した人の名前が刻まれている
IMG_0774

 江戸中期には成田山詣の講中が盛んに行なわれるようになったそうで、この常夜灯は文化9年(1812)に航路の安全を祈願して日本橋西河岸と蔵屋敷の講中が成田山新勝寺に奉納したものなんだとか

 うーん約200年前かー、まさに歴史の証人ですな。


 風光明媚な江戸川下流方面。河口部は言わずもがな東京ディズニーリゾート!

IMG_0746


 上流方面。折角なので遡上してみますか!
IMG_0760


 ほどなくして行きどまりー。場末のインダストリアル感…的な。
IMG_0873


 おーなるほど、先日通ったばかりの江戸川水閘門だ(^^) ここから見えるんだー!
IMG_0869


IMG_0877


IMG_0917


 城東区域の散策って楽しいね。気分転換になって気持ち良かった!


 それにしてもシブい趣味だ。w




Yoichi 


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.