Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。



昨晩の福岡ナイト、美味い料理とお酒をいただいてグッスリ。…夜遊びなし。w


さて今日からは完全に仕事抜きで、旅に出まっす!
DSC03253

運転手さんと話してたけど、やっぱ博多弁って柔らかくていいね(^^



というわけで、いざ長崎!!…特急みどり、ひさしぶりの787系。
DSC03274

特急リレーつばめで新八代まで何度か乗ったことあるけど、九州新幹線はすでに全通してるんだもんなー。



ちなみに今回の移動チケットは金券ショップにて。

たとえば旭川〜札幌間もそうだけど、地方の都市間特急って、頭と足を上手に使うと大幅にディスカウントされたチケットを手に入れることができるんですよー。
http://wyeth.blog.jp/archives/52106369.html

DSC03275


DSC03279


いつも書いてるけど、やっぱJR九州の列車デザインは本当、センスがいい。カラーリングとか。

今乗っている787系もそうだけど、813系…ドーンデザイン研究所・水戸岡鋭治氏によるもの。
DSC03286


途中駅・鳥栖も、むかし乗り換えか何かで来たことあるよねー。
DSC03284

コンコースの屋根を支える支柱、よーく見ると古レールだ(東京では…日暮里駅とかもそう)

さらによーく見ると、外国最古レールとのこと。
DSC03283

…うーん!マニアック。w


DSC03298


DSC03308

DSC03323


薄ボンヤリと車窓を眺めてたら、遠くに蜃気楼のような水門が。
DSC03326

あー、あれが諫早湾の水門かぁ…と。

DSC03328

橋梁マニアとはいえ、水門や閘門あたりもけっこう好きだったりして…。w
http://wyeth.blog.jp/search?q=%BF%E5%CC%E7



とゆわけで、長崎到着!…ひさしぶりー。
DSC03347


小樽とかもそうだけど、この終着駅感…いいね!
http://wyeth.blog.jp/archives/52106369.html
DSC03348



長崎来るたび、前川清さんは偉大だなぁと思ってたんですよ。
毎回毎回「いつも雨」だったので。笑

でも今回は晴れた(薄曇り)!…超暑い。。

DSC03352

DSC03359


路面電車は鉄道マニアとして当然、運転席かぶりつきで。w
DSC03366

DSC03379



さて、時刻はちょうどお昼時。長崎の中華街…初めて!
DSC03382

DSC03384

某サイドビーチ中華街ほどの華美さはなく、とってつけた感も、さほどなく。


DSC03394


老舗・中国菜館 江山楼でランチすることにー。
DSC03397

(中国料理とかいいつつ、畳敷きなんだなぁ…とか)
DSC03402

DSC03403


駆けつけ一杯のビール、外は非常に暑かったので、いつもより黄金色に見える(^^
DSC03408



上ちゃんぽん。
DSC03410

DSC03416

…美味し!!

DSC03419



特上皿うどん(太麺)。
DSC03422


(頂上にはミニサイズのフカヒレw)
DSC03426

ぬぉー、これチョー美味しい!!

太麺オーダーだと揚げ麺じゃなくなるけど、大正解。

DSC03429


感覚的には茅野(長野)のテンホウで食べたチャーメン的だけど、病みつきになる美味さだなぁコレは!
http://wyeth.blog.jp/archives/52202848.html



DSC03439


さてお腹いっぱいになったところで、街歩き楽しみたいと思います。




つづく




Yoichi






 
 


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.