Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。


 
お寿司を食べてお店を出たら、わずかに遠くのほうで太鼓の音がする。


クルマをそのまま停めておいて、音を頼りにあるくと看板がー。
566b43b4.g

県指定無形民俗文化財、安房国司祭 鶴谷八幡宮「やわたんまち」

20245060.g


おぉーやってるやってる!
162a7580.g

思ったより規模が大きい…国府祭をルーツに持つ、1000年以上続いているお祭りらしい。


香川の滝宮念仏踊りもそうだったけど、旅先でその地方のお祭りに出会えるのってチョー嬉しいなぁ!
http://wyeth.blog.jp/archives/52227973.html


もちろん偶然ではあるのだが、一方で「ストコーマが外れた状態がそれらを引き寄せている」っていうのもきっと、あるんだろうなー。笑



どんどん集まってくる神輿や山車などは、近隣の神社のものらしい。
94345edf.g

52885ba7.g

42ad1f2d.g

11e491dd.g

d9fd7790.g


ec6c3cb6.g

ef5f709e.g

ec0a3e7c.g


拝殿と安房神社の前の広場で、大きな掛け声とともに上下左右に揺さぶられる(「もみ」「さし」というらしい)お神輿。
2585b806.g

363c9269.g

5d7809a8.g

大迫力!…楽しい(^^

b74399ed.g

e4779960.g

05cda358.g


別々の神社からきた神輿同士がキスするように一度落ち着いて、、
b3c12fba.g

ふたたび戦闘モードw
34f5ae6e.g

1cc57f5a.g


そして讃え合うように、高らかにー。
d6612e09.g


f47e2d6d.g


お祭りの隙をぬって参拝。
34ec5aed.g


たまたまとはいえ、とてもいいモン見せて頂いたなーという感じ。

今日ココに来られて本当によかった!…感謝。

c8312a1b.g




もうすっかり西日だ。…館山の滞在時間は短いが、そろそろ帰路につくことに。
e3e5f8b4.g

7c0fefd4.g

d0d1f4c8.g


ちょっと小さな港に立ち寄ったりして。…夕日、いいなぁ。
23565240.g

b97f3655.g





e7d17d47.g

高速道路にのる前の幌上げのため、道の駅とみうら(枇杷クラブ)に。

せっかくなのでこの地の名産・枇杷のソフトクリームをば。
fa1cf829.g

美味しい。あまり枇杷感ないけどw



91dfadd6.g



bc6cd4cb.g



橋梁マニアながら、思えば東京湾アクアライン生まれて初めてかも!
94b54c4a.g

運転席のKクンに「ねぇココで左にハンドル切ったら海だよね?東京湾なんだよね?!」とかあたりまえのこと聞いてしまいスマン。w

海ほたるはパスしたけど、今度天気が良い日の日中とかも来てみたいなぁ。


15369a96.g

45f52463.g

dadb80c2.g

レインボーブリッジと日本橋。…あ、目線はぜんぶ橋だ!w

47cc8cb5.g



60d8b881.g


というわけでドライバーKくん、ありがとう。

短い時間のドライブだったけど、とても楽しかった(^^


今夜はまだまだ遊びますー☆


つづく


Yoichi 


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.