Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。

 
 蓼科にいくといつも買ってしまう、松尾商店の野沢菜。…長野といえばのお漬物。

197fd8f0.g

 パッケージ裏のラベルをよーく見てみたら、工場の立地が「茅野市米沢」…いつも通っているビーナスライン沿いにあるってことに気がついて、今回の蓼科旅でいってみたんです。


43b370b9.g


a1cdd084.g

17696de3.g

59dfadb0.g

9d8c809e.g

6219f04e.g

04d98c6a.g

 漬物に味噌に日本酒…滋味ゆたかな長野サイコーです♡


d4b14a7b.g

 レジの奥が加工場になっているみたい。お会計はそこから出てくるエプロン姿のおばちゃん。

 せっかくなのでいろいろ聞いてみたところ、

    •   野沢菜はいくつもの畑で時期をずらして栽培している
    •   たくあんは1〜2日、野沢菜は5日ほど仕込みに時間がかかる
    •   毎日フル稼働状態。仕込みがとても忙しい 
 とのこと。


 あまりにぼくが興味津々なせいか(?)こころよく奥の加工場にも通してくださった。…とくに写真などは載せないが、手作り感あふれる仕込み…いいね!



 そんなことを思いだしながら、野沢菜で一杯。
0b1fa888.g

 現場を「取材」すると、より一層おいしく感じられるよね(^^


 素材の持ち味をいかして、シンプルに。素にして上質。

 …どんな分野でもあてはまることだよなぁ。




Yoichi


 
 


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.