Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。


 

 おたんじょうび前日ということで、金谷ホテルでランチすることに。

 東照宮も何度か来ているはずだけど、土地勘…まったく記憶なし。金谷ホテルは東照宮から川を挟んだところにある小高い山に建てられているのね。

 古めかしい回転ドアをくぐってはじめてホテルロビーに。その長い歴史が醸しだす空気感というか質感というか…に思わず圧倒されてしまう。とても素晴らしい。

DSC09977

DSC09984

DSC09989

DSC09986

DSC00198

DSC00092

DSC00097

DSC00195

DSC00102

DSC00103


 レストラン「DinningRoom」も素敵。
 和洋折衷、新古も折衷。まるでタイムトリップしたかのような非日常感。


 せっかくなので名物料理もフィーチャーされたランチコースをば。

 金谷ホテルといえばのパン(焼きたてチョー美味しい)につづき、スープ、サラダ、日光虹鱒のソテー(金谷風)、大正コロッケット(若鶏と蟹入りベシャメルコロッケ)トマトソース。

 どの料理も心がホッとするような美味しさ。華美なところはひとつもなく、料理人の丁寧な仕事を存分に感じることができる、優しい味わい。

DSC00185


DSC00106

DSC00161

DSC00117

DSC00114

DSC00122

DSC00138

DSC00125

DSC00140

DSC00132

DSC00134

DSC00154

DSC00160

DSC00164


 まるでアートのような館内、食後もブラブラしてみたけど、やっぱどこを切りとっても素敵だなぁと。…古典的というか。

 古典が古典になるのは、長い歴史の中で踏み固められてきた上でこれが古典なんだとして認められるからである。
 先に古典になってしまっている…という意味では新しい。クラシックや旧車もそう、古典ってじつは新しい。


 そう決して古さを感じさせない(経年的な劣化はあるが)のがホントすごい。承前啓後といった趣き。

DSC00180

DSC00181

DSC00184

DSC00172

DSC00104

DSC00197

DSC00206


 …楽しい時間でした。




Yoichi




 


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.