Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。


 

 正確すぎる腹時計。そろそろランチでも。…人気が高いという「島キッチン(唐櫃エリア)」に行ってみることに。


 島を一周する道路、時計の針でいえば7時の位置から反時計回りに2時の方まで。小さな島ながらアップダウンがとても激しい。自転車ではなく電動スクーターで大正解!

 道中の瀬戸内海の雄大な景色が最高すぎる。立派に育ったオリーブの木が異国情緒を感じさせる。そういえば美しい海の向こうに見えるのは小豆島である。

DSC04696

47cabd03.g

c5d4f2ba.g

325d0e6a.g

9409169f.g

DSC04739

DSC04777

DSC04779


 とかなんとか、無花果(いちじく)の芳醇な香りがただよう島キッチンに到着。でも本日のランチ受付終了だって。あいたたたた…。

 カレーなら用意できるとのことだったけど、一人サモしくカレーもどうかと思ったので、、もうひとつのランチ候補・海のレストランに行ってみることに。
 ココから多少距離があるが、そんなオーダーも電動スクーターならすぐさま実現!やっぱり自転車じゃなくてよかったー。

DSC04793

DSC04834

53e6d7da.g

DSC04895


 到着。気温は35度を超えているんじゃないだろうか…それでもあえてテラス席を選んでしまうミーハー感。←

 海の向こうに見えるのは岡山県。…豊島は香川県ながら香川よりも岡山に近い。そんな理由で電力も四国電力ではなく中国電力なんだとか。


 豊島の恵みランチをば。

 地元で採れた野菜(とうもろこしを焼いたもの、ピクルス)と、瀬戸内の真鯛のカルパッチョ。それぞれ素材の旨味が強くて、一口ボリュームながらも存在感があって美味しかった。

 以前明石に行った時にも思ったけど、このあたりの真鯛はサイコーなんだよなぁ😋😋

 讃岐オリーブ豚も口の中でほどけるように柔らかくそれでいてジューシー。美味いです♡

b202d194.g

5360e8b8.g

b233ed0e.g

f6df1f56.g


 テーブル担当の女のコ(店員さん)と話をしていたら、お友達になってくださった😄
 てっきり地元の方だと思ったら彼女は横浜出身らしく、豊島の魅力に取り憑かれ移住を考えているんだとか。

 素朴な疑問、なんで豊島だったの?と聞いたら
  • 自然が美しい(昼間の景色、夕日や満天の星空も最高)
  • 便利すぎないし、不便すぎない
  • 気候が安定している
  • 街と変わらず、ほどほどに稼げる仕事がある
  • 田畑はみんな持っていて、お肉や乳製品以外はほぼ自給自足でやっていける

 とのこと。「アートもいいですが、それよりも魅力的なものがこの島にはたくさんあります」って。ははは😄


 さきほどのオジサマもそうだったけど、この島の人は皆さんとても親切だ。

 おみやげに持って帰れないあたたかさが、ここにはあります。


DSC04884



Yoichi












Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.