Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。


 
 インド北東部に在住の日本人・Yさんが来日…いや一時帰国しているということで、ちょうど7年ぶりに再会。前回は2009年12月。てか日本でお会いするのは初めてである。w

 インドがバングラディッシュをまたぐようなかたちでアッサム地方から東に続いており、東の国境がミャンマーと接しているという事実を知らない人は多いだろう。10年前そんな秘境・ミゾラム州アイゾールで演奏する機会があった時に、氏と知り合った。

 そしてその3年後、ミゾラム州のさらに北東・ナガランド州の観光局の招待で演奏する機会をいただき、その交渉や旅のアレンジをしてくださったのも氏である。

 どちらの州も未だ外国人制限地域のため、まさに秘境とよぶにふさわしいエリアだ。後者のナガランド州はわれわれの祖先・旧日本軍がかの有名なインパール作戦で劣勢を強いられた地域である。
 (そんな曰くつきの地域で終戦後に音楽を演奏した日本人はボクらが初めてだったらしいけど。…とくに日本の取材などはなかったな。まぁいいけど。w)


 そんな旅の思い出話から最近のインド・ネパール・ブータンあたりのディープすぎるお話まで…久々にお会いしたにも関わらず、話は尽きない。
 (たとえば「冬虫夏草」なんて存在初めて知った。真剣に中国と領土争いしてるらしいよ。w)


 Yさんと「次はいつ、世界のどこで会えるでしょうね」なんて笑いながら握手をして、木枯らしが吹きすさぶ六本木の喧騒のなかでお別れ。


 ホント楽しかった。世界は広い。

 たまたま先日観たインド映画も最高に面白かったし(ブログでまた書こうかな)、久しぶりに渡印したい熱再燃中〜🇮🇳笑




 P.S.
 GDPではなくGNH(Gross National Happiness)で有名なブータンは、本当に幸せらしいよ。w



IMG_6086






bc8b6750

edaa1747


03cd8cb7

8e14d18c

05b1d39b

41507458_3525528277

24f0793d

456325_197288965_1large


IMG_6127


IMG_6089



Yoichi

 


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.