Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。



 
 ぐっすり眠ることができて、気持ちいい朝。
 一方天気のほうはスッキリしない。天候がよければ今日河津にいってしまおうとも考えたが、今日はのんびり過ごすことにしよう。

 伊東は観光するところがないゆえ、目的が発生しない。よってとくに急ぐこともない。朝からゆっくりと湯浴みして、ぶらぶら街歩きしてみることに。
 
 昨日の夜も気になっていた、ザ・和風建築の東海館。築90年オーバーの木造三階建て旅館。近くまで行ってみたけど、往年の賑わいが聞こえてきそうな味わい深い建物。いいねぇ♡
 先に古くなっているという意味では新しい。これからもずっと残してほしい古き良き建築だ。

0825d7bd.g

4112a060.g

6b768358.g

caf391b4.g

30ba47cf.g

7f5a822b.g

7044ed59.g

6c26bdc6.g
 (隣の建物もいい味出してたなー!)
198ab029.g



 海にもいってみる。伊東オレンジビーチ。

 国道沿いの干物屋さんが賑わっていた。冷たい潮風に縮こまりながら干物を肴に一杯やっている感じ…いいねぇ♡w

3db2031a.g

fbf4385b.g

07e09b55.g

a44fb58d.g

943232ce.g



 川端康成「伊豆の旅」にもフィーチャーされていた、現在はなくなっている「浄の池」跡にもいってみる。
 池は消失したものの、通りの名前は「浄の池通り」となっていた。土曜日なのに…いや土曜日だからか、全くヒトケのない道だった。

 そんななか八幡神社発見。ちょうど半年前・豊島(香川)で「全国のいろんな八幡さんで参拝している」とつづっていたが、ここの八幡さんは駐車場になっていて風情ゼロ(笑

 奇怪な魚がウヨウヨいたらしい浄の池跡は現在、病院になっていた。残っていたら楽しかったのにね。

38486a62.g

84907305.g

606d4879.g

0ce83253.g

6b0ef769.g

d98dc6d7.g

3650739f.g

ff66e099.g

c384a829.g

03c23afe.g

b287cc41.g

fa797788.g



 駅の方にも向かってみる。

 昨晩食事をしたお店のご主人は「この時期は熱海(温泉)と河津(桜)にお客さんを取られてしまって、伊東には人がいなくなる」と仰せだったが(店内は満員だったけどw)、たしかにどこにいっても静かだ。特に若いコたちは皆無。伊東の中高生たちは土曜のお昼、なにをして過ごしているんだろう。

ba02fdbd.g

f06d91d6.g

bbf71d01.g

15597c8a.g

b9f61788.g


 駅の近くの商店街は賑わっていた(さすがにね)。そういえばお腹が空いてきた。ランチにしますか。


Yoichi








Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, twitter, blockfm


SEARCH
 
QRコード
当ブログは1〜4週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はtwitterアカウントをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.