Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。

 

 三十三間堂の正面にある京都国立博物館。煉瓦造りの美しい建築に圧倒された。イベントかなにかで中には入れないようだったので写真だけ撮ってつぎへ。


 そのとなりにある豊国神社は神様になった豊臣秀吉を祀っているという神社とのこと。神聖だ。行き当たりばったりなのでモチロンここに来てから知ったのだが。w

 境内にある巨大な梵鐘がかなりカッコよかった。橦木は重厚な金属でロックされていたけれど、もしそれがなかったとした勝手に思いっきり鐘をついてた気がする。音色をきいてみたかった。

1f97933f.g

00eefdc8.g
 
519a52c5.g

4e653cd1.g

e62e95ae.g

9523276f.g

78fcc734.g



 10年前の自転車京都旅とちがうのは、通常の自転車ではなく電動にしたことだ。加齢による衰えには抗えない…テクノロジーで補完って感じで。笑
 のぼり勾配もスイスイ走ることができて正解だった。w
 

 さて清水寺。混んでるんだろうなぁとは予想していたけど想定以上…正月の初詣バリに大混雑。金曜日の平日とはいえ春休みシーズンだからか。

 そして清水の舞台はなんとリニューアル工事中。木と針金だけ(?)の足場ってのもすごいな。かえって貴重なタイミングかも知れないので写真撮りまくり。

273c1ff8.g

b9f8f838.g

54cc603c.g

25991c0b.g

524f13e7.g

e6373254.g

7bf90563.g

e77a8e09.g

5b56159e.g

1fae7aa9.g

50e1338f.g

c328c93e.g

544043f9.g

883aeaae.g


 京都盆地を一望。春らしくて美しい景色。はんなり♡

 ただあの京都タワーの麓・京都駅に30分後に着いている必要がある。いま清水寺の一番奥あたりにいるし、混んでるし、なにより移動チャリだし…間に合うのか?w

453decc5.g

18ae70ff.g

21e48caa.g

c4f96b04.g

ed5c2178.g

0192f413.g

e4933801.g

68a4f439.g

e99e4a0e.g

efce0f6e.g


 急ぎ足で京都駅にむかう…前に、元祖八ツ橋で生八ツ橋を調達。

 店の奥で手際よく八ツ橋を作っていたおばさんに「10年ぶりで来ました」といったら「10年振り?おおきに。うちの店ぜんぜん変わってへんやろ?」と。
 「はい、ぜんぜん変わってないですね」といったら「このあたり、他の店はよう変わってるんやけどな。笑」と。…ははは!😁
 「今度は10年後といわず、近々また来てくださいね」と、試食をたくさん食べさせてくれた。ありがとうございました。笑

 そういえば何も食べてなかったので元気百倍って感じ。駅に帰るぞ!

22bcd47e.g

5746d09c.g

7f2d220c.g

a0956108.g

292dac38.g

9baccd5c.g

62b0ba88.g

ce12b16f.g

5d22666d.g


 鴨川に架かる橋に後ろ髪を引かれながらも(橋梁マニア)、ギリギリセーフで駅到着。ふぅ。

180dd5f1.g



Yoichi








Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, twitter, blockfm


SEARCH
 
QRコード
当ブログは1〜4週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はtwitterアカウントをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.