Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。

 

 鷹峯から大文字山の麓をなぞるように鏡石通り。南西方面に。神社や寺が無数に存在しているエリアだが観光客はほとんどおらず。

 ほどなく「道が広くなったなぁ」と思ったら、金閣寺に到着。このあたりは混雑がすごい。

20170318_12-23-45_DSC02162

20170318_12-26-35_DSC02166

20170318_12-31-13_DSC02173


 たぶん小学校六年生以来だわ!…正式名称は金閣寺ではなく「鹿苑寺・金閣」なのね。

 さて、こんなこと書くと怪訝に思われるかもしれないが、京都の寺院・神社の不思議なところは境内に入るためにはお金が必要なところ。名目上は拝観料?参拝料?となっているけど、そもそも観たり拝んだりするのにお金がかかるのってヘンな話じゃないかなー。
 もちろん、べつにケチってるわけじゃないよ。ただ多少仏教をかじっている身としては少々違和感をおぼえてしまうところ。まぁ管理とかいろいろ大変なのでしょうけどね。。

20170318_12-36-01_DSC02179

20170318_12-36-11_DSC02180

20170318_12-37-46_DSC02185

20170318_12-39-34_DSC02189


 さておき、境内にある梵鐘を撞かせてもらった。思いっきり振りかぶって鳴らす鐘の声は諸行無常の響きあり。チョー気持ちよかった。

 そして金閣。懐かしい風景だな。空は灰色の雲におおわれているけども風はほとんどなく、池に映りこむ逆さ金閣もナカナカ味わい深い。
 色んな角度からたくさん写真を撮ってしまった。「金閣は舎利殿(つまり釈迦の遺骨が祀られている)なんだー」「雨樋の果てまで金色なんだー」とか、大人になってから気づくことも多し。笑

20170318_12-44-23_DSC02197

20170318_12-47-29_DSC02202

20170318_12-50-44_DSC02214

20170318_12-54-29_DSC02235

20170318_12-57-56_DSC02250

20170318_13-00-16_DSC02257

20170318_13-00-48_DSC02258

20170318_13-01-40_DSC02261

20170318_13-02-54_DSC02265

20170318_13-05-16_DSC02273

20170318_13-06-21_DSC02275

20170318_13-07-23_DSC02279

20170318_13-09-47_DSC02289

20170318_13-11-33_DSC02292

20170318_13-43-17_DSC02302


 金閣寺…もとい鹿苑寺金閣(舎利殿)をあとにしチャリをこいだところ、西大路通りの向こうに「京菓子司 満月」を発見!阿闍梨餅のお店。

 お土産用にいくつか詰めてもらったが今もひとつ食べたいと申し出たところ、お茶をだしてくださった。ありがとうございます。
 阿闍梨餅を口に運ぶなり、柔らかくて温かい感触。「おぉ!作りたてやないか!」…超美味。

20170318_13-45-02_DSC02305

20170318_13-45-57_DSC02306

20170318_13-52-08_DSC02316

20170318_13-51-30_DSC02308

20170318_13-52-56_DSC02321

 そういえば以前阿闍梨餅を食べてから今日食べるまで、大阿闍梨・酒井雄哉氏の著書を何冊か読んだっけ。阿闍梨になるための厳しい修行・千日回峰行を2回も達成したという変態的…いや超人的な氏のことば「一日一生」を思い出しながら食べる阿闍梨餅。ほっこり。

20170318_13-59-29_DSC02329



つづく


Yoichi



Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.