Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。


 

 京都自転車旅のラストは、ホテルちかくで発見した「御土居」探索でも。

 御土居…400年ほど前、かの豊臣秀吉が京都をかこむように築いたという土塁のこと。その内と外で「洛内」「洛外」となるらしい。
 以前ブラタモリで放映されていて一時有名になったらしいけど、ぼくは残念ながら観ていないのでまったく詳しくない。w


 …交通土木・地形マニアとしてスーパー地形アプリ片手に散策してみるぜぃ。w

 地形をみてみると、お昼ごろ行った段丘下の御土居から北東方向に、跡らしき地形が一直線に残っている。
 そんなのを頼りに、鷹峯街道から急勾配の下り坂を下ると、その先に発見。手つかずの御土居!

DSC02659



DSC02645

IMG_1307

DSC02672

DSC02677

DSC02686

DSC02680

DSC02688

DSC02696

 いいね!思っていたよりも大きな規模感。



 ぐるっとまわって別角度からも!

 しかし全長22.5kmの土塁をわずか数ヶ月で築いたって。…トラックもショベルカーもない時代よく頑張ったなぁと。
 当時そこにいたであろう名もなき人たち。そんなだれかに思いを馳せる…楽しい😄

IMG_1311

DSC02728

DSC02731

DSC02724

DSC02743

DSC02747



 交通公園のほうにもわずかに起伏があった。発見!

DSC02751

IMG_1310

DSC02772

DSC02766

DSC02757

 
 電動のバッテリーが切れかかってきた。
 じっとりと長い上り坂をノーマルチャリで登るのはキツい…そろそろ帰る。w



 最後に鷹ヶ峰街道沿いにある老舗・松野醤油に。1805年創業だそう。
 目を輝かせて奥のほうをのぞいていたところ、快く工場の中に入れてくれた。w

 悠久の歴史を感じる木樽。巨大。「修理しながらつかってるんです」ところどころ朽ちているようにみえるが、醤油に風味をあたえる微生物がたっぷり生きているんだろうな。
 ちょうど樽からポリタンクに積みかえられていた醤油は某ラーメン店に卸すものだとか。そんなコダワリ醤油をつかったラーメン、食べてみたいよね。

 階段をあがったところには昔奉公人が待機していたという部屋もあった。なるほどー。


 お刺身につかえそうな再仕込みたまり醤油をお土産に。楽しみ楽しみ。

DSC02826

DSC02824

DSC02803

DSC02804

DSC02812

DSC02808

DSC02815

DSC02823

DSC02800



 とかなんとか、ホテルに帰還。
 2日連続の京都自転車旅、と〜っても楽しかった😄😄

IMG_1316

IMG_1320

DSC02837



Yoichi





Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.