Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。

 

 シンビ(国立新美術館)到着。
 「安藤忠雄展 ―挑戦―」に。

20171027_14-49-24_IMG_2937


20171027_15-46-55_IMG_2965

 エントランスが住吉の長屋風😚



 さっそく安藤忠雄さんご本人登壇のギャラリートークに参加。
 聞き手役はなんとケン・オクヤマさんだった。ラッキー😊


 含蓄のある言葉の数々にメモが止まらなかったけど、中でも印象的だったのは
 「コンピュータはいい加減だ」
 といって、お二方ともあくまで手作業にこだわっているとのこと。
 
 なんか感じさせられるものがあった。





 いったんお茶をシバいてから再入場。じっくり鑑賞。 


 今回の目玉・屋外に設置された有名な「光の教会」の原寸大レプリカ。
 大阪にある本物の建築とちがいスリットにガラスが入っていないそう。安藤忠雄の当初の意向どおりと。

 実際に中にはいってみると、屋内なのか屋外なのか・閉鎖的なのか開放的なのかわからない、独特な雰囲気だ。そしてコンクリートの素材が醸しだす冷たさ、静けさ。。
 余計なものが悉く削がれたような、しんとした不思議な空間。とってもおもしろい。

 ちなみに先ほどの講演でボソっと「大阪の予算は3,500万円、今回の再現アートは7,000万円」とか言ってたけど…本当なのかな。w

20171027_16-57-26_IMG_3021

 

 ボリュームたっぷりで楽しかったー。

 そいえばフランクゲーリーのフィッシュダンスを観にいってからもう2年近くも経つのか。
 直島も以前行ってみようと考えていたし、淡路島に行く際いつも行きたいと思ってる淡路夢舞台、、いつか実現させないと!







 事後は別件で、お姉さん方と銀座で乾杯。

 そいえばファーストリテイリング社の中枢にいたN姉さん、ちょうど直島や淡路島、瀬戸芸の話題になって楽しかった。瀬戸内オリーブ基金…とかね。



 プレミアムフライデー&ハロウィンの影響か、帰りの界隈は大変なことに。。


 芸術・食欲の秋満喫!

 …そんな楽しい一日。


Yoichi







Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.