Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。



 さて今回淡路島を訪れた主目的は「フグを食らう」ため。
 以前淡路島の北端エリア・岩屋港で食べたことはあったが、今回は南端エリア・土生港(はぶこう)にいってみることに。

 伊弉諾神宮からシタミチでひたすら南下。
 思ってたよりアップダウンが激しいのと、思ってたより遠い。←笑

 それもそのはず、淡路島って南北に50数kmあるらしく、シンガポール島とほぼ同じ面積とのこと。…そりゃ遠いわ。w


 とかなんとか土生港にある「はぶ荘」に到着。
 3年モノのとらふぐ、コース料理でいただくことに😊

20171229_12-23-41_DSC06205

20171229_12-32-20_DSC06211

20171229_12-37-59_DSC06219

20171229_12-38-16_DSC06222

20171229_12-38-36_DSC06224

20171229_12-39-57_DSC06228

20171229_12-49-16_DSC06244

20171229_12-50-08_DSC06251


 民宿のお部屋に通され、中央のテーブルにところせましとご馳走がならぶ😋
 まどのそとはオーシャンビュー。まどをあけるとOh寒ぶぅー。←


 さーてお料理。
 薄造りのてっさ(ふぐの刺身)のほか、地魚のお刺身盛り合わせも。
 このあたりで伊勢海老もあがるのはちょっと驚き。メチャうま♡

 ふぐ皮は洋風のサラダ風に。
 湯搔いた皮とポン酢に漬け込んだ皮。それらのクニュクニュした官能的な食感と野菜のシャキシャキした食感が小気味よく、酸味のきいたドレッシングにマッチしていて美味しい。

20171229_12-59-46_DSC06279

20171229_12-52-51_DSC06266

20171229_12-54-40_DSC06269

20171229_12-51-45_DSC06257


 焼きふぐと焼き白子、ふぐの唐揚げ。

 焼きは、ぷるっとしまった香ばしい肉質。骨までしゃぶり尽くしてしまう美味さ。
 白子はトロリと濃厚な旨味が口いっぱいに広がってきて幸せ。
 唐揚げは香ばしい衣に歯をいれると絹のようにこまかな肉身のなかから溢れるような旨味が!

 あぁヒレ酒♡♡
 
20171229_12-58-30_DSC06274

20171229_13-26-21_DSC06304

20171229_13-20-07_DSC06295

20171229_13-22-02_DSC06298

20171229_13-48-06_DSC06316

20171229_14-00-38_DSC06325

20171229_14-11-59_DSC06343

 ふぐ鍋はポン酢でサッパリと。
 スイスイいけてしまう美味しさ😋😋

 ところで礼儀正しく丁寧な振る舞いの女将さん。
 話し言葉も敬体でとても気持ちいいのだが「とても○○」というところだけ「ごっつ○○」となってしまい、コテコテの関西弁が笑える。w
 それ以外のところで丁寧に話していても「ごっつ美味しいんですよ」とか言われると緊張の緩和でワロてしまう。w
 ぼくも元関西人なので気持ちわかる。笑


 鍋のラストは旨味をたっぷりふくんだ雑炊はゴクゴクいけてしまい、デザートで〆。

 お腹いっぱい。気持ちも部屋の温度も十分に高まったため窓をあけて冷涼な海風に癒やされる。


 あぁ美味しかったなぁ。大満足のふぐ料理でした😋😋

20171229_14-29-41_DSC06356

20171229_14-32-16_DSC06362

20171229_14-49-59_DSC06365

20171229_15-10-15_DSC06372




Yoichi




Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.