Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。

 


 今夜のディナーは日比谷公園にて。


 そいえばフィリピンの国民的英雄であるホセ・リサールのブロンズ像が公園内にヒッソリあるということで、食事の前に行ってみることに。

 先日マニラのリサール公園や幽門されていたというサンチャゴ要塞にいった際つづっていたけど、スペインからの独立のきっかけをつくったという最重要人物のひとり。


 銅像発見!
 日比谷公園のはじっこながら、背後に立派なビル…まるでミッドタウンを建てた人みたーい。w


 ちなみに彼が日本に訪れたのはちょうど130年前の1888年。
 当初は数日間の予定であったが2ヶ月近くも滞在してたらしい。
 長くなったのは「おせいさん」という日本人女性に恋してたのもあったんだとか😍😊


 思えば日比谷公園も久しぶりだなぁ。食事も楽しみ。


 ホセリサールの手紙を最後に引用しておこう。


 日本は私を魅了してしまった。
 美しい風景と、花と、樹木と、そして平和で勇敢で愛嬌ある国民よ!
 おせいさん さようなら さようなら

 思えば私はこの生活をあとにして、 不安と未知に向かって旅立とうとしているのだ。
 この日本で、私にたやすく 愛と尊敬の生活が出来る道が申しだされているのに。
 私の青春の思い出の最後の一章をあなたにささげます。
 どんな女性も、あなたのように私を愛してはくれなかった。
 どの女性も、あなたのように献身的ではなかった。

 もうやめよう。みんなおしまいになってしまった。
 さようなら、さようなら。



20180522_17-54-35_20180522_17-54-35_IMG_7241

20180522_17-55-38_20180522_17-55-38_IMG_7244

20180522_18-01-59_20180522_18-01-59_IMG_7262

20180522_17-57-49_20180522_17-57-49_IMG_7256

20180522_18-05-47_DSC00863

20180522_18-09-06_DSC00893

20180522_18-10-20_DSC00899

20180522_18-11-33_DSC00902


P.S.
 新潮新書の「フィリピンパブ嬢の社会学」がけっこう面白かった。国際関係学をまなぶ男のコの体当たり的な考察。読みすすめているうちに親心がめばえてしまう不思議な本だった😊




Yoichi




Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.