Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。




 江戸川に架かる妙典橋が本日開通。
 取材がてら(橋梁マニア)、開通直前の「渡り初め」に参加してみることに。

20190326_14-20-25_DSN05594

20190326_14-19-40_DSN05589

20190326_14-21-41_DSN05599


 13時半から式典が行われていたみたいだが、間に合わず。
 消防隊のブラスバンド聞いてみたかったなー。
 …曲目は「川の流れのように」だったみたいだけど。笑



 この妙典橋は両岸ともに市川市(妙典・高谷)。
 ちょうど100年前・1919年に人工的に掘削された江戸川放水路に架かる橋だ。
 高谷側にも「上妙典」という地名が残るのは、昔は陸続きだったことの名残である。


 妙典側から渡ってみますか。
 新浜通りの交差点をすぎると、ただちにカーブを描きながら7%の登り勾配。
 地下鉄東西線の車両基地(深川検車区行徳分室)を跨ぐためだ。

20190326_14-22-28_DSN05605

20190326_14-23-38_DSN05610

20190326_14-22-14_DSN05604

20190326_14-30-27_DSN05651

20190326_14-30-16_DSN05648

20190326_15-03-58_DSN05835


 その後は平坦な一本道。見晴らしがとても素晴らしい。

 上流側には水道橋、その向こうには東西線の橋梁が架かる。
 数分に一度電車が渡るたび、橋全体が楽器のように響き渡る。

 一方下流側には遠く国道357号線・首都高湾岸線・JR京葉線の橋梁が並走している。

 足元の江戸川には干潟が広がっており、潮干狩りにいそしむ人も。
 なおこの妙典橋は周辺のビオトープにも配慮されたデザインとのこと。

20190326_14-29-37_DSN05642

20190326_14-29-25_DSN05640

20190326_14-33-47_DSN05661

20190326_14-37-26_DSN05688

20190326_14-55-41_DSN05805

20190326_15-15-24_DSN05893


 なにもかもピッカピカでとても気持ちいい😊

 橋を渡るにつれ天気も回復してきた。さわやかな日差し。
 地鏡(逃げ水;蜃気楼の一種)も出現していたり。


 おそらく誰も意識してなかったであろうが、高谷側のアプローチには新高谷橋が。
 高谷川は放水路掘削以前にもあった川なので、この小さい川のほうがオリジナルか。

 なお高谷(こうや)という地名はその昔「荒野」だったからとか、当時の中心地(常明寺・安養寺あたり;原木中山駅の南西)が盛り上がった砂州「高野」だったからだとか、由来はそんなところのようである。
 http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000276530.pdf

20190326_14-42-39_DSN05712

20190326_14-43-02_DSN05714

20190326_14-43-19_DSN05716

20190326_14-45-58_DSN05726

20190326_14-44-17_DSN05720


 つきあたりは昨年開通したばかりの国道298号線・外環自動車道。
 いずれ京葉道路の原木I.C.までつながるのだとか。


 さて、ぼくは徒歩なので妙典方面に引き返します。😊



 つづく



Yoichi



Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.