恩納にある万座毛での一枚。
よーくみると赤い服きたワタクシが写っておりますw
四つん這いになって崖の下覗き込んでみるの図。
生きてる実感するけど、大変危険なのでオススメしません。w
宮古の崖っぷちもよかったけど、やっぱ雄大な景色って心が洗われるねぇ。
さて、さらに北に進み名護を経て屋我地島へ。
一直線に古宇利島へとつながる古宇利大橋に!
橋梁マニアの地が騒ぎますねぇ♡w
さてこの橋をぶつかって右に行くと、屋我地島と沖縄本島を結ぶ、2010年12月にできたばかりのワルミ橋を渡橋することできます
合成鋼管アーチ巻立工法によるアーチ橋としては日本国内で最長、アーチ橋としてみても日本国内で5番目の長さの橋梁だそうで、クリアランス高は37.2m…つまり景色が良い(^^
さっき通ってきた古宇利大橋も!
(対象物として手をいれてます)
橋梁マニア的に、長大道路橋に多いシンプルなラーメン橋って全然燃えなくて、こういったアーチやトラス橋にとても魅力感じるタチなのですw
宮古島も含めて色んな橋を渡ってたので、またいつか紹介できたらいいなぁ☆
P.S.
今回の2つの橋の技術的資料ありましたよ。
Yoichi
よーくみると赤い服きたワタクシが写っておりますw
四つん這いになって崖の下覗き込んでみるの図。
生きてる実感するけど、大変危険なのでオススメしません。w
宮古の崖っぷちもよかったけど、やっぱ雄大な景色って心が洗われるねぇ。
さて、さらに北に進み名護を経て屋我地島へ。
一直線に古宇利島へとつながる古宇利大橋に!
橋梁マニアの地が騒ぎますねぇ♡w
さてこの橋をぶつかって右に行くと、屋我地島と沖縄本島を結ぶ、2010年12月にできたばかりのワルミ橋を渡橋することできます
合成鋼管アーチ巻立工法によるアーチ橋としては日本国内で最長、アーチ橋としてみても日本国内で5番目の長さの橋梁だそうで、クリアランス高は37.2m…つまり景色が良い(^^
さっき通ってきた古宇利大橋も!
(対象物として手をいれてます)
橋梁マニア的に、長大道路橋に多いシンプルなラーメン橋って全然燃えなくて、こういったアーチやトラス橋にとても魅力感じるタチなのですw
宮古島も含めて色んな橋を渡ってたので、またいつか紹介できたらいいなぁ☆
P.S.
今回の2つの橋の技術的資料ありましたよ。
Yoichi