Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。
DSC04277

みちのく山形旅行に。あえて今回は羽州街道の旧道を通って山形入りしてみることに(^^


ルート的には東北自動車道国見ICから県道46号から国道113号へ。ひたすら七ヶ宿街道を走ります

大きな地図で見る

天気が生憎なものの、旧道好きにとってはワクワクですw
過去アーカイブ

IMG_2360

先の震災の影響で、至る所に土砂崩れが(^^;
IMG_2363
IMG_2378

街道の名前にもある七ヶ宿は、羽州街道と奥州街道を結ぶ街道「山中通小坂越」(山中七ヶ宿街道)沿いに七つの宿場(仙台領内)が置かれたことによるそう。

田んぼや山間部を抜けると、確かに集落があらわれます
IMG_2383


そして野生のニホンザルも!DSC04257

栗食ってます。よそ者目線が凄いwDSC04271
DSC04273


七ヶ宿に入ると見える、ロックフィルダムの七ヶ宿ダム
DSC04283

このダム湖によって、古い集落のいくつかはその想い出と共に水没したんだそうな!感慨深いなー。
DSC04291

DSC04275


ちなみに七ヶ宿は漢字だけだと「なながしゅく」「しちがしゅく」と読んでしまいそうだが、正確には「しちかしゅく」。でも地元の人は「すづがすぐ」と訛るんだそうな。


滑津大滝。ぜんぜん大滝じゃないけどw 紅葉のコントラストと共になかなかの味わいでした
DSC04321


県境の手前で北に折れる県道13号へ右折。上山市との境である金山峠DSC04333
DSC04330

途中美しい紅葉ありましたよ(^^
DSC04339

IMG_2504


もうすぐ楢下宿(上山市)です☆




つづく




Yoichi




Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.