Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。

DSC02641





 智頭街道の途中にある道の駅「あわくらんど」(岡山県英田郡西粟倉村)にて昼食。
 「あわくら鍋定食」をば!

 ヤマメの塩焼きが丸ごと入ってるという豪快な鍋。
 野菜や根菜類も全てこのあたりで採れたものだそう。
 都心住まいなじぶんにとっては贅沢な一品😋

DSC02645

 旬のタケノコも甘く、モチも手作り感ある食感で美味。
 何より香ばしいヤマメのダシが溶け出してて超美味しい!
 見た目は地味だけど、滋味深いね。

 サイドの炊き込みご飯はおばけのQ太郎の如く一瞬で食べてしまった。
 ご飯おかわり。シャリも美味い!

DSC02651

 山間部で川魚食べるのって、ナカナカ貴重な機会。
 今パッと思い出すのは奈良県の十津川村で食べたヤマメの刺身、和歌山県の清水町で食べたアマゴの飴煮とか。


 あと細かいところでは、割り箸もちょっと感動的。
 ヒノキやスギの間伐材で作られたという割り箸。
 手にとった時の質感、薄らと香る木の匂い、そして口当たり。

DSC02653

 使い捨てだともったいないと感じるぐらい気持ちがいい。
 お土産にゲット。


 調べてみたらこのあたりって都会からのIターンや、林業や、自然と調和するような活動が盛んな地域なんですね。
 
 ディアーバナイゼーション(deurbanization)。興味あるなぁ。

DSC02659

DSC02661


DSC02666

DSC02668

DSC02623





 西粟倉から先は鳥取道が再び始まるのだが、あえて旧道(智頭街道)で北上。
DSC02671

DSC02670



 つづく




Yoichi

 


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.