晴れてて気持ちいいので制作やめやめー!w
前から行ってみたかった、江戸川と旧江戸川が分かれるポイントにある橋梁・閘門・可動堰を見に行ってみることに(^^
荒川ロックゲートとは違い、ここの水門・閘門(江戸川水閘門)は戦前のものってことでちょっと楽しみ
江戸川区篠崎側から。人気も少なく、なんか寂寥感漂いまくってる感じ
上流側をのぞむ。赤い橋は京葉道路の江戸川大橋
国交省のwebにはこのあたりの水深データも(現在地は右下の部分)
下流側(旧江戸川側)。閘門なので船を通すためのもう一つの水門
確かに水位ちがうよね!
こちらは隣の「水門」から旧江戸川(下流)。ちなみに葛西臨海公園とディズニーランドの間・東京湾に注ぐ河川ネ
2つの河川の分岐点
荒川と隅田川がわかれる岩淵もそうだったけど、重低音のゴーー…ってな感じの独特な雰囲気です
国土交通省の鉄塔。管制塔みたいなところに人影がみえたけど、都民や市民の安全は粛々と守られてます
堤防を東へ。もうこのあたりは千葉県市川市
行徳橋と、行徳可動堰
戦後まもなくできた橋と可動堰…そんな時期によく作ったよなーとか感心するけど、やっぱり現代に合わないスケール感…狭い!
ま昭和20年代なんてこのあたり何もなかったんだろうなーとか思いつつ、可動堰見物。w
「ローリングゲート」と呼ばれる珍しい可動堰らしく、完成当時は東洋一の規模だったそう
老朽化が酷くて改修工事の真っただ中なんだとか
にしても、いくら鋼鉄製の堰が堰止めてるとはいえスグそばで作業してる人がいるの…ホントおっかない!
行徳橋から下流部分(江戸川;江戸川放水路)
どちらも昭和20年前後にちゃんと設計して竣工して、そして未だにちゃんと機能してるんだもん。すごいよなー!
利根川から分岐して江戸川が生まれる関宿にも、いつか見物に行ってみたいよねー
Yoichi
江戸川区篠崎側から。人気も少なく、なんか寂寥感漂いまくってる感じ
上流側をのぞむ。赤い橋は京葉道路の江戸川大橋
国交省のwebにはこのあたりの水深データも(現在地は右下の部分)
下流側(旧江戸川側)。閘門なので船を通すためのもう一つの水門
確かに水位ちがうよね!
こちらは隣の「水門」から旧江戸川(下流)。ちなみに葛西臨海公園とディズニーランドの間・東京湾に注ぐ河川ネ
2つの河川の分岐点
荒川と隅田川がわかれる岩淵もそうだったけど、重低音のゴーー…ってな感じの独特な雰囲気です
国土交通省の鉄塔。管制塔みたいなところに人影がみえたけど、都民や市民の安全は粛々と守られてます
堤防を東へ。もうこのあたりは千葉県市川市
行徳橋と、行徳可動堰
戦後まもなくできた橋と可動堰…そんな時期によく作ったよなーとか感心するけど、やっぱり現代に合わないスケール感…狭い!
ま昭和20年代なんてこのあたり何もなかったんだろうなーとか思いつつ、可動堰見物。w
「ローリングゲート」と呼ばれる珍しい可動堰らしく、完成当時は東洋一の規模だったそう
老朽化が酷くて改修工事の真っただ中なんだとか
にしても、いくら鋼鉄製の堰が堰止めてるとはいえスグそばで作業してる人がいるの…ホントおっかない!
行徳橋から下流部分(江戸川;江戸川放水路)
どちらも昭和20年前後にちゃんと設計して竣工して、そして未だにちゃんと機能してるんだもん。すごいよなー!
利根川から分岐して江戸川が生まれる関宿にも、いつか見物に行ってみたいよねー
Yoichi