
引っ越してから近くの図書館の規模…というか所蔵数がものスゴいことに気付いて、書籍もCDも借りマクりー☆
クラッシックのコーナーも、日本では割とマイナーな作曲家である(?)オットリーノ・レスピーギのCDですらトスカニーニ(NBC)・デュトワ(モントリオール)・リッツィ(ロンドンフィル)・ムティ(フィラデルフィア)などなど…充実の品揃え(笑
opacで検索&予約できるからとても便利だしね。
クラシックの音源って、マイキング(ワンポイントなのかマルチなのか)やレコーディング・後処理の仕方がレーベル毎に異なるからコダワる人は超コダワるんだけど(古くはそのレーベルのモニター環境やレコーディング機材、レコードのカッティングマシーンの情報まで仕入れちゃう人も居るんだよ;)、ちなみに私は一切そういうのナシな人なのでw
一回の貸し出しが3枚までだったので「レスピーギ/ローマ三部作」のトスカニーニとデュトワとリッツィだけ借りて軽く聴いたけど、「松」の第三部を聴いてて唯一涙が出てきたのはデュトワのモントリオールかなー。1982年の演奏とはいえ録音状態も素晴らしい。
…まぁ高校生の時よく聴いてたCDってのもあるけどね(ちなみに当時デュトワはNHK交響楽団の音楽監督だったナ〜)。
他にもPopsや効果音CDもあったし…、今度時間あるときにMacbook持っていって、データ吸いマクらせてもらってこよっかなー☆
yoichi
opacで検索&予約できるからとても便利だしね。
クラシックの音源って、マイキング(ワンポイントなのかマルチなのか)やレコーディング・後処理の仕方がレーベル毎に異なるからコダワる人は超コダワるんだけど(古くはそのレーベルのモニター環境やレコーディング機材、レコードのカッティングマシーンの情報まで仕入れちゃう人も居るんだよ;)、ちなみに私は一切そういうのナシな人なのでw
一回の貸し出しが3枚までだったので「レスピーギ/ローマ三部作」のトスカニーニとデュトワとリッツィだけ借りて軽く聴いたけど、「松」の第三部を聴いてて唯一涙が出てきたのはデュトワのモントリオールかなー。1982年の演奏とはいえ録音状態も素晴らしい。
…まぁ高校生の時よく聴いてたCDってのもあるけどね(ちなみに当時デュトワはNHK交響楽団の音楽監督だったナ〜)。
他にもPopsや効果音CDもあったし…、今度時間あるときにMacbook持っていって、データ吸いマクらせてもらってこよっかなー☆
yoichi

