シリーズ今日のへびろて。
Jason Scheff / Say Yes
Jason Scheff / Say Yes
Chicago・Jason ScheffによるSay Yes。
ちゃんとChicagoしてる〜w
このカバー曲を知るきっかけになったこのブログ、非常に興味深い内容だったのでご紹介。
90年代J-POPカバーランキング&楽曲の評価基準について:
http://sencha77.blog.fc2.com/blog-entry-315.html
90年代の音楽はリアルタイムに聞いていたけど、データ量がハンパなくて勉強になりますw
本家本元・Chage & Aska / Say Yesも
途中Askaさん歌詞を間違えちゃうんだけど…それも含めていいなぁ、と。
ウェルメイドなCDなどの作品もいいけど、やっぱライブいいですねー。
ところで、同ブログの「『Get Wild』の歴史を辿るまとめ」も、FANKSとして非常に興味深かったw
http://sencha77.blog.fc2.com/blog-entry-307.html
こちらも第三篇まであってデータ量が膨大なので、何度も見返したいと思います。w
Yoichi
ちゃんとChicagoしてる〜w
このカバー曲を知るきっかけになったこのブログ、非常に興味深い内容だったのでご紹介。
90年代J-POPカバーランキング&楽曲の評価基準について:
http://sencha77.blog.fc2.com/blog-entry-315.html
単純な売上以外の尺度からでも「客観的に」楽曲を評価する基準はあるのではないか。オリコン調べでもっとも売れた楽曲ベスト3は『およげ!たいやきくん』『女のみち』『TSUNAMI』ですが、これらの楽曲はいずれもその時代を席巻したけれども、2013年の今日、どれくらい歌い継がれているか、演奏されているか、聴かれているか。これらの楽曲よりも売上こそ劣るけれどもより広く長く深く愛されている楽曲はいくらでもあるでしょう。
別のプロのミュージシャン、歌手などによってカバー、レコーディングされた回数、というのもその楽曲の評価の基準になるんじゃないかな、ということでいろいろ調べてみました。人気投票とか有線やラジオのリクエスト回数とかカラオケの人気ランキングとかそういうのも評価基準になるだろうけど、こういうのもあっていいんじゃないかと。
調査方法はSLMSで各年度の売上10位までの楽曲と、100位までざっと見渡してみて「ああ、これは名曲扱いされていたな」という記憶がある楽曲をジャスラックの作品データベースでちくちくと検索かけて登録されているアーティスト数をチェックしていく、というなんとも大雑把なくせに手間のかかるやり方。
90年代の音楽はリアルタイムに聞いていたけど、データ量がハンパなくて勉強になりますw
本家本元・Chage & Aska / Say Yesも
途中Askaさん歌詞を間違えちゃうんだけど…それも含めていいなぁ、と。
ウェルメイドなCDなどの作品もいいけど、やっぱライブいいですねー。
ところで、同ブログの「『Get Wild』の歴史を辿るまとめ」も、FANKSとして非常に興味深かったw
http://sencha77.blog.fc2.com/blog-entry-307.html
こちらも第三篇まであってデータ量が膨大なので、何度も見返したいと思います。w
Yoichi