Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。
シリーズ今日のへびろて



Jason Scheff / Say Yes


Chicago・Jason ScheffによるSay Yes

ちゃんとChicagoしてる〜w


このカバー曲を知るきっかけになったこのブログ、非常に興味深い内容だったのでご紹介。

90年代J-POPカバーランキング&楽曲の評価基準について
http://sencha77.blog.fc2.com/blog-entry-315.html


単純な売上以外の尺度からでも「客観的に」楽曲を評価する基準はあるのではないか。オリコン調べでもっとも売れた楽曲ベスト3は『およげ!たいやきくん』『女のみち』『TSUNAMI』ですが、これらの楽曲はいずれもその時代を席巻したけれども、2013年の今日、どれくらい歌い継がれているか、演奏されているか、聴かれているか。これらの楽曲よりも売上こそ劣るけれどもより広く長く深く愛されている楽曲はいくらでもあるでしょう。

別のプロのミュージシャン、歌手などによってカバー、レコーディングされた回数、というのもその楽曲の評価の基準になるんじゃないかな、ということでいろいろ調べてみました。人気投票とか有線やラジオのリクエスト回数とかカラオケの人気ランキングとかそういうのも評価基準になるだろうけど、こういうのもあっていいんじゃないかと。
 

調査方法はSLMSで各年度の売上10位までの楽曲と、100位までざっと見渡してみて「ああ、これは名曲扱いされていたな」という記憶がある楽曲をジャスラックの作品データベースでちくちくと検索かけて登録されているアーティスト数をチェックしていく、というなんとも大雑把なくせに手間のかかるやり方。
 

90年代の音楽はリアルタイムに聞いていたけど、データ量がハンパなくて勉強になりますw




本家本元・Chage & Aska / Say Yes

 

途中Askaさん歌詞を間違えちゃうんだけど…それも含めていいなぁ、と。
 
ウェルメイドなCDなどの作品もいいけど、やっぱライブいいですねー。



ところで、同ブログの「『Get Wild』の歴史を辿るまとめ」も、FANKSとして非常に興味深かったw
http://sencha77.blog.fc2.com/blog-entry-307.html
 

こちらも第三篇まであってデータ量が膨大なので、何度も見返したいと思います。w




Yoichi

 


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.