Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。
1110466a6ca


小布施とかこのあたり、上信越で通り過ぎることはあってもなかなか降り立つ機会もないよなぁ。

…って感じで(この雑誌のインタビューでも述べた通り)橋梁でも観に行くことに。


「美しい街には美しい橋がある」ってのが持論なので、きっとこのあたりにもあるはず!

DSC01556



とかなんとか、千曲川(須坂市〜長野市)に架かる鉄道道路併用橋・村山橋
wikiの写真(旧村山橋)がナカナカのインパクトだったので来てみました。

DSC01561 - バージョン 2

DSC01559

鉄道マニア&橋梁マニア、両成敗って感じで(笑

DSC01571

細かいトピックとしては駐車場の車止めが線路w
DSC01568


村山橋(むらやまはし)、最近架け替えられたばかりの新橋。
DSC01573 - バージョン 2


ほどなくして踏切の音と共に、元東急(東横線)8500系が。
DSC01577
 

DSC01587 - バージョン 2

(流し撮り…的なw)
DSC01590 - バージョン 2
 
DSC01602 - バージョン 2



せっかくなので歩いて途中まで渡ってみることに。 


親柱と欄干
DSC01665


鉄道の導入部はプレートガーダー(鈑桁橋)
DSC01661 - バージョン 2


トラス構造はマットブラック。青空と山々の風景を引き締める感じがかっこいい
DSC01623 - バージョン 2

DSC01624


圧迫感のない、たっぷりとした設計。
DSC01629 - バージョン 2

DSC01633

DSC01634 - バージョン 2


おっと、また8500系!
DSC01645 - バージョン 2

歩道との間にプレートがあるのが残念ー。
(まぁ分離しないと制限速度も変わってくるのだろう)

DSC01649 - バージョン 2

DSC01657 - バージョン 2

 
戻って今度は土手側から。…うーんマニアック!w
DSC01667 - バージョン 2

DSC01673

DSC01682 - バージョン 2


来た来た(また8500系!)
DSC01691

DSC01695 - バージョン 2

DSC01706 - バージョン 2

鉄道橋(鉄橋)は列車が通ると橋自体が巨大なスピーカーみたいになって轟音を響かせるのが好きなんだけど、
やっぱ最新鋭の橋は全然静かですね。

しかも線路自体もロングレールらしいので、そういった意味ではあまり面白くないかも。



今度はクルマで。ここは大笹街道国道18号線
DSC01722

DSC01727

DSC01728

ミナモに乱反射する太陽の感じもよかった。



ちなみに千曲川って信濃川と同じ川って知ってましたか。私はつい数年前まで知りませんでした。
 

川の流れ…日本海がフィナーレだとすれば、その直前には万代橋(新潟市)という華やかなアーチがあることも忘れずに記しておこう。


 

鉄道マニアも橋梁マニアも両方満たされる、楽しい橋でした。村山橋!


 

Yoichi


 

 


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.