人為的に整備された観光地に行くよりは、その土地の商店街や市場に行って地元の人が何を食べてるかを知る方がよっぽど楽しい。
というわけで兵庫県明石市の中心地にある「魚の棚商店街」に来てみた!

魚の棚…「さかなのたな」ではなく、地元風には「うぉんたな」と呼ぶそう。
なんとなくアジアっぽくていいね!ウォンタナ・マーケットプレイスとか。w
さすがは年の瀬、大盛り上がり(大漁旗も出てる)!

有名な明石のタコも。…ははは!




食欲クスグられるなぁ(^^
そうそう、真鯛も全国的に有名ですな!


他にも宇和海の媛ぶりとか…瀬戸内は魚介の宝庫!




うーんでもやっぱり目につくのは、美しい桜色のマダコ!

生け簀で生きている蛸もいたけど、巨大でビックリ!



明石ダコのやわらか煮!

タコ食文化圏外の人がみたら完全にクリーチャーだよな…この絵はw

う〜んでも美味そう過ぎる…


- - - - -
せっかくなので明石焼き食べたかったけど、界隈の店舗はどこも超混雑。
比較的すいてたこちらのお店「よこ井」に入ってみることに


お母さんがヒトリで切り盛りしているお店。待ってる間いろいろお話させてもらったり


頑固そうなお母さんだったけど、話してるうちに打ち解けてきてw
写真も快く撮らせてくれた(^^




お母さんとの会話サマリー:
10分ぐらいして…席に着くなり、焼きたての明石焼き(卵焼き)が。


う〜んフワトロで超美味!!
この軽さ(小麦粉が薄い)はいくらでも食べられちゃう感じ(^^
明石で本場…かつ昔ながらの明石焼きが食べられて嬉しかった!!
- - - - -
さらに市場散策。…そうか明日はもうお正月なんだもんなぁ。。


ひときわ混雑していたのが「魚秀」


うぉー焼いとる焼いとる!焼き鯛クラウド!!

5,000円近い焼き鯛が飛ぶように売れてました。壮観!
これ別名「睨み鯛(にらみだい)」と言うらしい。
帰ってすぐ食べずに縁起物として飾っておくんだとか。正月三が日は睨んでるだけの鯛ということで。w
おもしろい風習だよなぁ!

全国色んな市場に出向いてるけど、やっぱり関西人って食べてるものが全然ちがう。超グルメ。
「陰影礼賛」でも有名な谷崎潤一郎が、
(もちろん今となって東京はグルメなお店が世界一集まっているのだが、やはり庶民が日常的に食べているものについては、関西の方がクラスが高いように思う。)

つづく
Yoichi
というわけで兵庫県明石市の中心地にある「魚の棚商店街」に来てみた!

魚の棚…「さかなのたな」ではなく、地元風には「うぉんたな」と呼ぶそう。
なんとなくアジアっぽくていいね!ウォンタナ・マーケットプレイスとか。w
さすがは年の瀬、大盛り上がり(大漁旗も出てる)!

有名な明石のタコも。…ははは!




食欲クスグられるなぁ(^^
そうそう、真鯛も全国的に有名ですな!


他にも宇和海の媛ぶりとか…瀬戸内は魚介の宝庫!




うーんでもやっぱり目につくのは、美しい桜色のマダコ!

生け簀で生きている蛸もいたけど、巨大でビックリ!



明石ダコのやわらか煮!

タコ食文化圏外の人がみたら完全にクリーチャーだよな…この絵はw

う〜んでも美味そう過ぎる…


- - - - -
せっかくなので明石焼き食べたかったけど、界隈の店舗はどこも超混雑。
比較的すいてたこちらのお店「よこ井」に入ってみることに


お母さんがヒトリで切り盛りしているお店。待ってる間いろいろお話させてもらったり


頑固そうなお母さんだったけど、話してるうちに打ち解けてきてw
写真も快く撮らせてくれた(^^




お母さんとの会話サマリー:
- 創業してから60年ほど
- 明石焼きは、このあたりだと「卵焼き」と呼ぶ
- 銅製の焼き台の方が火の入りが良く、キレイに焼ける
- 「卵焼き」は冷めてから食べた方が美味しい
- つけるダシは卵焼きを冷ますためのものであって、味をつけるものではない(=本来の食べ方)
- 「関東でタコを食べるなら、三浦のタコを選びなさい。皮膚がキレイなヤツね」と
- その他
10分ぐらいして…席に着くなり、焼きたての明石焼き(卵焼き)が。


う〜んフワトロで超美味!!
この軽さ(小麦粉が薄い)はいくらでも食べられちゃう感じ(^^
明石で本場…かつ昔ながらの明石焼きが食べられて嬉しかった!!
- - - - -
さらに市場散策。…そうか明日はもうお正月なんだもんなぁ。。


ひときわ混雑していたのが「魚秀」


うぉー焼いとる焼いとる!焼き鯛クラウド!!

5,000円近い焼き鯛が飛ぶように売れてました。壮観!
これ別名「睨み鯛(にらみだい)」と言うらしい。
帰ってすぐ食べずに縁起物として飾っておくんだとか。正月三が日は睨んでるだけの鯛ということで。w
おもしろい風習だよなぁ!

全国色んな市場に出向いてるけど、やっぱり関西人って食べてるものが全然ちがう。超グルメ。
「陰影礼賛」でも有名な谷崎潤一郎が、
と書いているが、まさにその通りだと思う。
「およそ料理の材料は何一つとして(関西に比べ)関東のほうに取り柄はない。・・・元来東京というところは食い物のまずい所なのだ。純粋の日本料理は上方に発達したので、江戸の料理はその実田舎料理なのだ。」
(もちろん今となって東京はグルメなお店が世界一集まっているのだが、やはり庶民が日常的に食べているものについては、関西の方がクラスが高いように思う。)

つづく
Yoichi

