Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。




茅野駅で見つけた、ちょっと変わった歩道橋(跨線橋)

…橋梁マニア的に取材しときますか。笑

0KfnyA-MxMYVR74ViEZNwV4kyCQE8cF7y4aBWH4NgC4


その形状から一見してわかる、鉄道用のレールを曲げて作った柱と、不思議な編み模様の欄干(手すり)。
SzKuXo_OgdyxlSSu756aMi0RLaYHR8ZbQPm0qOSAqVg


a1AivrUGA0jxV3tmt22612eIDLkTLA4R4MO1K3XNWSc

u2kOHK8euY4YI3RAMB-lwavE6WpMdz74eQOAKnotiIw

i1BcWkWDEu5lVf9D34gAJSSbP6VRBG16WGPtI7K9KbQ

鉄道用のレールで駅舎を支えているのは、昨年鳥栖(佐賀県)を通りがかった時に綴ってあるけど、
http://wyeth.blog.jp/archives/52221403.html

跨線橋(歩道橋)では初めてみたなぁ。


kUn2nN58fdcGerRG3GXoM8VXw1ppxNkysbBqlH1d5yI


このアミアミは、ラチス桁というらしく、大変珍しいものらしい。
79RLlnmQ2Ifyp-AjOk9OHkfEDQa4oB4ZqPu5N6dqe78

(c.f)http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00044/1995/15-0253.pdf

確かにプレートガーダーやシンプルなトラスのほうが、いろいろとラクそう。


ちなみに現存するラチス桁の鉄道橋は、日本で3箇所しかないらしい。
https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?oe=UTF8&client=safari&ie=UTF8&msa=0&split=0&mid=zGpPCSfTZuJI.kbGrx9FK66nM

以前鳥取から豊岡までクルマでヌケたことあったので、見ておけばよかったねー。
http://wyeth.blog.jp/archives/52062341.html

…まぁ余部橋梁はちゃんと観に行ってたけどさ。笑



八幡製鉄所で作られた鉄が木曽川(あるいは揖斐川)で橋になり、そしてヒッソリと今この地で跨線橋になって誰かを支えている。

うーん、ロマン溢れる感じがサイコー♡
aaOEI4U-4pMPRH2j9aiEqfaMoLvThw3dwjTnq2e67-Q


QW3vT1MSpWMnuqetZp34mxEbEDwryIh-F0lV2slh7DM

uJryo-HKHvQ2hm5UGpF5T1zCu6bMfIhaVJkU9sn6U50


UseNvZNjSCliQ7a85Vyh1Jihl3wzN5VLoMmvtde_jao



8Rxcf2jZB7JrTBf5IwmHJdsZRzwcsa6xHPhDkReh1b0


思いがけず、いい橋に出会えてうれしい気持ち(^^



Yoichi

 
 


Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.