Yoichi Wyeth Suzuki Blog / 鈴木よういちの日々とか。


 

 食欲の秋。気分転換のモテ料理研究・BW4ME(Bistro Wyeth for Me)。


 イマドキ活きている車海老も容易に(近所のスーパーで)手に入るんだなぁと。…こないだのフォアグラといい、家でプロっぽい食材で料理できるってホントいい時代。

 ピチっと跳ねる海老たちに「ゴメンよ〜でも美味しく食べるから許してね」って感じで、お刺身にしたり塩焼きにしたり。

 …そいえば塩焼きを食べてるウチ、糸魚川の「すし活」を思い出してしまった。あの時も日本酒のアテとしてご主人がクルマエビを供してくれた。…新幹線も開通したことだし、また行きたいな。


DSC01839

DSC01888

DSC01905



 牡蠣も美味しい季節。よく牡蠣喰う客だ。

 他の食材をなにも足さずシンプルにアーリオオーリオとか。ワインを誘うがここは日本酒で。さすがは賀茂鶴(広島)、牡蠣との相性は抜群。

 「ワインは料理の旨味を切るもの。日本酒は料理の旨味を転がすもの」と以前KIHACHIの熊谷喜八シェフが仰せになっていたが、まさにそういうことなんだと思う。

DSC01855

DSC01866

DSC01869

DSC01877

DSC03034

DSC03002

DSC03008



 イカの刺身以外の部分は、後日トマソニ。サマソニではなく。トマトソース煮。

DSC03059




 エスカルゴはオーブンに突っ込むだけ。ベリー便利。

IMG_1413




 白バイ貝は酒蒸しにしてからお醤油で炙り焼きとか。

DSC01821

DSC01843

DSC01846



 家でソレっぽいことが実現してしまう。現代の日本は美味しいもので溢れかえっている。…結局外で飲食するのって、コンサートやライブに行くのと同様「体験価値の享受」以外のナニモノでもないよなぁ…なんて思う、今日このごろ。


 食欲の秋、楽し。(^^

DSC03148




Yoichi










Yoichi Wyeth Suzuki
for booking and other matters

website, wyeth, profile, facebook, Instagram, twitter, blockfm


SEARCH IT
ADD IT
LINE読者登録QRコード
Yoichi Wyeth Suzuki(鈴木よういち)の日々をつづるブログサイトです。当ブログは1〜数週間ほど遅れて、かつ順不同に更新されます。アップデート情報はRSStwitterブログリーダー(LINE)などをフォローください。

当ブログおよびyoichi-suzuki.com内に掲載されているすべての文章・画像・楽曲などコンテンツ全般の無断転載・転用を禁止します。すべての文章およびコンテンツは日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

一部記事において、JASRAC利用許諾契約のもと楽曲の歌詞を引用・掲載することがあります。

取材・ブッキングなど各種お問い合わせはコチラまで。

Copyright 2005〜 Yoichi Wyeth Suzuki and yoichi-suzuki.com all rights reserved. No reproduce or replicate or republication without written permission.