自分にとって居心地の良い場所をはなれ、未知に飛びこんでいく。人生のスリルを味わう。素晴らしい体験価値はそうやって享受するのだ!
…というわけで2016年の旅初め、鹿児島に(^^
実はこの旅、昨年12月に行く予定だったのよね。当然…師走の時期に旅なんか出られるハズがなく、、今日にリスケジュールしたのでした。笑
ほぼ不眠状態(←いつもバタバタする)、朝一のフライトで鹿児島入り。…何度か来ているけど、プライベートで来たのは初めて。


空港でレンタカーの送迎車に乗るなり、FMでかかる音楽はファンモンの「あとひとつ」。先般のインタビューといい、鹿児島+加藤さんって組み合わせ…なにかご縁があるのかしら。笑
(ちなみにKTVの小鍛冶アナとも、この旅中会えたらいいね!とか話してたりして。笑)
さてクルマを借りてまず向かうのは、JR九州・肥薩線の嘉例川駅。明治時代に建てられた木造建築の駅舎が今も現存しているとのことで。
…てか調べてみたら1903年(明治36年)1月15日開業…ちょうど113年前の今日じゃないか!
到着。あたりは静寂そのもの。時代をタイムスリップしたかの如く、時が止まったような世界観。




無人駅ながらもここは有名な観光地(かつ駅舎は登録有形文化財)らしいので、思っていたよりも人がチラホラ。ただし乗降客はいない。
静かな待合室に掲げられた桃井かおりさんと竹下景子さんのポスター。平成2年って言っても…実はもう四半世紀も前。。




遠くの方から聞こえるディーゼルの乾いたような音。…おおっ!列車到来♡
数時間に一本という希少性なのに…ラッキー(^^
昭和顔の単行キハ40系ええのう。哀愁そのもの。




ここ無人駅ではあるが、駅のベンチにはニャンコが。駅長さんにかわって今は彼女が、この駅を見守っているんだね。
横に座らせてもらったところ、トコトコと膝にのぼってきてくれたり。かわいい。まぁ今日の鹿児島は特別寒い日みたいだからね。
地元住民(?)とのふれあい、、…旅っていいね。笑





古き良き日本の原風景って感じ。とてもいいところでした。
P.S. モノクロ写真はクリックでカラーになりますよん。
Yoichi