おそばを食べたあと、箱根湯寮にいってみることに。箱根国道を塔ノ沢方面に。
このあたり昭和初期の交通土木がゴロゴロしてて橋梁マニア&交通土木マニア的にとても楽しい。笑
重厚でどこか無骨な印象のRCタイドアーチ、旭橋・千歳橋。前者は和風、後者は洋風のデザインらしい。橋脚の基礎の跡だけがのこる旭日橋跡の説明文には「木製の洋風吊り橋だった」と記載があるけど写真はどうみてもトラス橋だ。アンカーレッジないし。…より詳しい調査が必要だな。w
数年前に廃道になったロックシェッドの函嶺洞門もいい味だしてるね。こちらは中国の王宮をイメージしたデザインとのこと。
箱根湯寮ではうまれてはじめて「ロウリュウ」を体験。ヤバい。暑いというか熱い!「砂漠で息絶える時こんな感じなのかなー」とかどうでもいいこと思いながら耐えてました。w
全身がヒリヒリして日焼けした翌日みたいな感じだった。あー夏が待ち遠しい。
仙石原の宿にチェックイン…の前に乾杯の席。以前行って美味しかった洋食のお店はパフォーマンスが良すぎたのか潰れてしまったらしく、小田原港直送の魚介料理のお店「うおせい」で。
宿でさらに湯浴みとか。毛穴フルオープン。
からの部屋飲みとか。「あとは寝るだけ」という状況下では皆ウワバミと化してしまう。笑
深い時間まで飲むわ飲むわ😋😋
ありがとう。本当に楽しい時間でした♡
Yoichi