前々から思いをはせていた中央本線の旧線に架かる立場川橋梁。
せっかく近くまで来たことだし、観にいってみることに。
信濃境駅と富士見駅の間、八ヶ岳から釜無川にそそぐ立場川。
その昔この立場川が甲斐国と信濃国の国境だったという説がある。
そんな異世界だったところをひとつにつなぐ橋。ええのう♡
新線(現中央本線)の立派なプリストレスト・コンクリート橋の向こうに見えるのが旧立場川橋梁。新旧そろいぶみ。ええのう💓
錆まみれで赤茶けた鉄橋・旧立場川橋梁は、以前蒸気機関車で渡ったことのある一ノ戸川橋梁(喜多方市)と同様、国内ではめずらしいボルチモアトラス橋。
ぼくが生まれる直前の1980年まで使用されたそう。
盛土(築堤)部分ものぼれるようだったので、いってみることに。
そいえば線路内に立ち入って炎上した芸能人もいらっしゃったが、ここは廃線跡。それに富士見町に譲渡された敷地であろうから、なんら問題ないでしょう。たぶん。。
一歩一歩、橋に近づいていく。
そいえば線路内に立ち入って炎上した芸能人もいらっしゃったが、ここは廃線跡。それに富士見町に譲渡された敷地であろうから、なんら問題ないでしょう。たぶん。。
一歩一歩、橋に近づいていく。
架線を吊っていた電柱や線路の枕木がところどころに残っている。
もう誰も通らないのを知ってか、ちかくに生える木々も好き勝手に枝をのばしている。
時が止まったような、どこか張りつめた空気感。
在りし日の列車の音が聞こえてくるのは気のせいか。
橋からつづく廃トンネル(瀬沢トンネル)の取材は、また今度にしようっと。
なんせあまりに眠い(笑
余部橋梁を観にいったときも感じたけど、老朽化した橋をRCなどの現代的な橋梁で置き換える例が各地で増えている。
でもここのように新旧両方楽しめるところはなかなか多くない。
旧立場川橋を碓氷峠の眼鏡橋のように遊歩道にするという案もあるらしいけど、もっとうまく観光に活用できたらいいのにね。
…まぁ世の中そんなに橋好きな人もそう多くないのか!
なんせあまりに眠い(笑
余部橋梁を観にいったときも感じたけど、老朽化した橋をRCなどの現代的な橋梁で置き換える例が各地で増えている。
でもここのように新旧両方楽しめるところはなかなか多くない。
旧立場川橋を碓氷峠の眼鏡橋のように遊歩道にするという案もあるらしいけど、もっとうまく観光に活用できたらいいのにね。
…まぁ世の中そんなに橋好きな人もそう多くないのか!
途中「高速に乗ってもいいなぁ」と何度も思ったけど、結局東京から甲州街道だけで茅野まで来てしまった!
橋巡り、名物ランチ、そして美しい景色。
街道ドライブ楽しかったなぁ✨
橋巡り、名物ランチ、そして美しい景色。
街道ドライブ楽しかったなぁ✨
Yoichi